平成29年度「ベビーマッサージ教室」について


28年度のベビーマッサージ教室では
たくさんの皆さんにご利用頂け、
かわいい赤ちゃんの笑顔と
お母さん方にお会いできた事を嬉しく思います。
ありがとうございました(^^)


次年度(29年度)のベビーマッサージ教室は
【5月よりスタート】
致します。


日程については
後日改めてご案内申し上げます。
事前予約制となりますので、
幼稚園までお申し出下さい。

お気軽に♪
お菓子作りに挑戦!
いつも遊んでくれたり、手を繋いで遠足に連れて行ってくれたり…(^^)
幼稚園の中で「頼りになる存在」
それは星組(年長)さん。

そんな星組さんと遊べるのもあと僅か。

そこで、
もうすぐ卒園してしまうお兄さん、お姉さんを
「ティーパーティー」に招いて
自分たちでつくったお菓子で「おもてなし」します。



みんなで
チカラを合わせて
材料を混ぜ合わせます。




「喜んでもらえるかな?」
「なんだかいいかおりがする」





混ぜ合わせた材料を
丁寧にカップに入れ分けて
最後にチョコチップを乗せれば
準備は完了です(^^)



オーブンを温めて待ってくれている
真季先生のトコロまで
落とさないように、お互いに譲り合いながら運びます。

さぁ
ティーパーティーは明日(!)

星組さん
よろこんでくれるかな??(^^)
ハンドベルは天使の調べ
えがわ幼稚園には
「江川ハンドベルの会」があります。

そして、年に何度か
子どもたちに優しく綺麗なベルの音色を聴かせて下さっています。






お母さん方の演奏に興味津々の星組(年長)さん

今日はちょっと「体験」させて頂きました。



それぞれ担当の「音階」のベルを持たせて貰い、
「きらきら星」の演奏に挑戦です(^^)




真剣な表情の星組さん
ちょっと緊張したけれど、
綺麗な音色を奏でて、みんなから拍手を貰えると、
やっぱり嬉しい♪


いつも素敵なハンドベルの音を
子どもたちにプレゼントして頂きありがとうございます。



また是非
「天使の音色」を
幼稚園に響かせて下さいね。

ありがとうございました。

(お母さん方が持っている「折紙の花」は子どもたちからのお礼のプレゼントです)
創立記念「豚汁ぱーてぃー」
えがわ幼稚園の誕生日は
2月10日

その日に先んじて、
今日は「お祝い豚汁会」です。


前日に花組(年中)さんが買ってきてくれた
ダイコン、にんじん、じゃがいも、白菜、ごぼう、こんにゃくetc…

みんなでクッキングです(^^)



クッキングといえば星組(年長)さん。

江川キャンプでの経験も発揮して
後輩たちのお手伝いもしてくれます。








さて、次はお野菜を切りますよ〜♪






手分けしてみんなで切ったお野菜
ざっと <200人分(!)>

ホールに運んでグツグツ煮ましょう(^^)

豚肉も加わり、お野菜に火が通ったら
お味噌を溶かし入れ、最後にネギをいれたら少しだけ蒸らして出来上がり

もう幼稚園中 いい香り




普段ならあまり野菜を食べたがらない子も
自分たちでつくった豚汁のお味は気になるみたい

何回もお代わりをして、幼稚園の誕生日をお祝いしてくれました。



お母さんの作ってくれた「おにぎり」
豚汁と交互にパクパクしながら「おにぎりと豚汁は合うねぇ〜(^^)」

嬉しい笑顔が溢れた「豚汁パーティー」でした。
節分といえば、やはり「豆まき」でしょう♪
2月3日
今日は登園時からソワソワしている子がチラホラ

職員室へ来ては
「今日、理事長先生が鬼になるの?」
「体操の先生、来てる?」
と何やら調査している姿。

そうです。
本日は「節分」

そして…「豆まき」です。

今年はどんな鬼が現れるのかな?




やってきました!
真っ赤な鬼(^^)

子どもたちは
鬼に効く唯一最大の武器「炒り豆」を手に
一斉に大きな声をだして「鬼退治」です。



鬼は外!
福は内!!

鬼に豆を投げながら
「自分の心の弱い所」や「なおしたい所」にも
思いを込めます。





星組(年長)さん
花組(年中)さん

大きな声で
鬼を退治!


たいへん!
つぎは ことり組(年少)さん

大丈夫かしら?






心配をよそに
ことり組さんも元気一杯
大きな声で豆まきに参加しています。



かくして
えがわ幼稚園のみんなのチカラで
悪い鬼は退散したのでした。


少し泣いちゃった子も
それぞれ頑張ってましたよ。


「もうこない?」

さてさて
どうでしょう?(^^)

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS