感触で遊ぶ!
ことり組はお部屋で
「こむぎ粉ねんど」で遊びました。

小麦粉粘土

やわらかくって
あたたかくって
さわっていると何だかニコニコしちゃう
不思議な粘土です。


さて、花1組さんは
園庭で「フィンガーペインティング」

フィンガーペインティング

小麦粉粘土とはまた違った感触。
指の間を抜ける感触
その手で自分の顔を触ってみたり、
お友だちと握手してみたり…


初夏の活動ですね〜♪
柿 落ちました(涙)
江川幼稚園の正門横に
柿の木があるのは、皆さまご存知の通り。

白い可愛い花が
受粉し色が変わり
花の奥に「小さな柿の実」が出来てきました。

でもまだ子ども達には発見できない「高さ」にあります。

もっと大きくなって、
秋口くらいになると
「なんか実みたいのがついてる!」
という報告が聞かれるでしょう…と期待しているのですが

ここ数日
受粉したらしい「実」がポロポロと落ちています。

柿 落ちた①

柿の実が落ちる原因を調べてみると…
その原因はだいたい5種類(情報は奈良県公式HPより抜粋)

(1)不受精による落果
  普通、栽培品種は雌花しかつけません。
 「富有」などの甘柿は種が入らないと小さな実の時に落ちます。
 「禅師丸」などの受粉樹を混植します。

(2)強樹勢による落果
  枝が強く長く伸びる樹は、枝の伸長に養分が取られ、
  果実に回る養分が少なくなり落果します。
  冬季のせん定を弱くするか、無肥料にします。

(3)ヘタムシによる落果
  ヘタムシは年2回発生し、幼虫がヘタに穴を開けて果実に食入します。
  第1世代の被害は、暗緑色に軟化したりミイラ果になります。
  第2世代は、早く赤熟します。
  いづれもやがてヘタを残して落果します。
  6月上旬と8月上旬に農薬散布します。

(4)カメムシによる落果
  カメムシは、果実を吸汁加害します。
  8月中旬頃までに被害を受けると落果します。
  それ以降に被害果は、
  落果しませんが吸汁跡が丸くへこみ果肉部がスポンジ状になります。
  柿を加害するカメムシは、
  チャバネアオカメムシ、クサギカメムシ、ツヤアオカメムシの3種です。
  園地でカメムシを発見したら薬剤散布します。

(5)落葉病による落果
  9月上旬頃から、
  葉に赤褐色の斑点が発生し激しい場合は落葉します。
  果実に発生した場合は、早く着色し軟化して落果します。
  5月下旬〜7月上旬に薬剤散布します。
  また、病葉で越冬しますので、落葉を集め焼却処分します。

柿 落ちた②

う〜ん
柿の専門家ではありませんが、この説明文からすると…(1)か(2)が原因でしょうか。
「ヘタムシ」による食害や糞も見あたりませんし…

柿 落ちた③

これから夏に向けて
ブドウの樹にもたくさんの「カメムシ」「コガネムシ」がやってきます。
子ども達にはたくさんのムシと接するよい機会

まめに樹をゆすって
子ども達に提供したいと考えています。


「柿の樹」さん
どうか今年は沢山の実をお願いしますm(_ _)m
ちなみに…
講師の山崎先生…といえば
昨夏に東京 市ヶ谷で企画した研修会でもお世話になっておりました。

その時のメインの講師は「さかなクン」でした。

「生きたサカナを観ながら講座をしたいですね」
との事で出会ったのが「山崎先生」

お二人が以前よりとても親密で、特に「淡水魚」に関しては
山崎先生がさかなクンの師匠であるともその時しりました。

講座は
二人の絶妙な掛け合いで、想定以上に楽しく実りの多い講座となれた事
感謝感謝でした。

山崎先生とさかなクンと江川のこいのぼり

…と
この写真

山崎先生とさかなクン
それと色々な幼稚園、大学の先生方が写っておりますが
「江川幼稚園の職員」は写って居りません(笑)


その代わり
江川幼稚園の「こいのぼり」が一緒に写っているんですよ。


江川幼稚園の「手作りこいのぼり」を見たさかなクンが大感激してくれ
それで「この写真」が出来上がりました。


以上、ご報告でした。
子育て学級「命の川 多摩川」 講師:山崎充哲先生
本日は園内で「子育て学級」を開講しています。

講師は山崎充哲先生
 「おさかなポストの会」代表といえば、テレビや誌上でご存知の方も多いかと思います。

身近な自然「多摩川」

でも近いようで、何となく知らない「多摩川」

子ども達が過ごしている環境にあるのに
どの様に関わってよいのやら??

山崎先生 講演2

山崎先生の講義で
色々な事を学びたいと思います。

山崎先生 講演1
検診
毎年この5月には「内科健診」と「歯科検診」を園内で行っています。

何人かの新入園児さんは、
お医者さんと会う事が「こわいぃ〜」という子もいたりしますが
「注射しないよ」
「おなかポンポンするだけだよ」
「おくちをあ〜んって診て貰うだけだから♪」
先生達も安心出来る様に言葉掛けします。

写真は年長さん

歯科検診2


さすが落ち着いて歯医者さんに診てもらえてますね。

歯科検診1
もうひとつ「お知らせ」
平成26年度 卒園式

昨年度の卒園式でトミーフォトさんが撮って下さった「修了証書授与」のお写真
まだ取りにいらしてない方が居られる様です。

こちらも「おむかえ」をお願い致します。

お店で待ってますよ

2603卒園式の思い出
再度のお知らせ
平成26年度に小学校を卒業された皆さん(新中1年生)との集合写真や…

卒業式写真

平成27年度に小学校へ入学された新小学1年生の皆さんの集合写真も、

入学写真

共に
田町のトミーフォトさんにてお申し出頂ければ
すぐにお渡しが可能です。


「お子さんの写っている写真」
ご希望の方はどうぞお店へいらしてください。
サクランボを楽しんだのは子ども達だけではない
台風6号の予報とサクランボの実を見比べて
やはり収穫するなら今日しかない(!)と
本日は全学年での「収穫日」と致しました。

急な決定で、来園が出来なかった方もいらしたかもしれません。

まだ樹の上にはサクランボの真っ赤な実が残っています。
お時間が有りましたら、
是非幼稚園へお立ち寄り下さい。

きっと明日の午前中くらいなら残っているかもしれません。(多分…)


心配なのは
子ども達以上に「食いしん坊」な彼ら。

サクランボとムクドリ02


見えますか?
黄色いクチバシ

サクランボとムクドリ01

サクランボの樹の周りで
人が居なくなるのを静かに待っている「ムクドリ」です。

どうぞ彼らが全部食べ尽くしてしまう前に
是非ご賞味下さい。

でも念のためひと言書かせて頂きます

『売り切れ御免』(^^)
今日の育ち具合
先日は星組(年長)さんが
今年のサクランボの味見をしてくれました。
今日は花組(年中)さんや、ことり組(年少)さんもサクランボの収穫を楽しみます。

さて、その前に

他にも園庭の「実りの過程」を垣間見ることができるので
ちょこっと紹介します。


まずは「柿の木」
このブログの最初の写真ではまだ小さかった「柿の葉」
今では「花」が開いて「秋の収穫」への期待を持たせてくれます。

27年5月11日の「柿」

よく見ると花の中でアリンコが花粉を運んでいます。
でも、この写真では分かりませんね(^^;)



砂場の上には「葡萄」

27年5月11日の「葡萄」

すでにたくさんの「赤ちゃん葡萄」が姿を見せています。
でもこの中で残される「房」は一部だけ

これから摘果し、枝も詰めて、実が大きく育つように「選定」が必要になります。





さて、
最後に紹介するのは「あんず」

27年5月11日の「杏子」

綺麗なオレンジ色になって柔らかくなったら、毎年恒例の「アプリコットジャム」で楽しみます。

まだまだ緑色で固いけれど、ここからが試練の時
・子ども達の興味津々によって摘まれてしまう実
・台風や雨で落ちてしまう実
それらを生き残った実だけがおいしいジャムに変身できます。


さぁ、本日11時からは「サクランボ収穫」
子ども達は勿論、お母さん方も園庭へいらしてください。
ほんのチョッピリですが、園庭で採れたサクランボの味を「味見」していって下さいね。

以上、
今から楽しみにな「園庭情報」でした。
『サクランボは金曜日』
そろそろ…いや…まだまだ?
サクランボの熟し具合を星組さんたちと一緒に調べてみました。

サクランボ収穫01

色は十分
かなり美味しそう。

各自ひとつずつ…そっと口に入れてみると…

サクランボ収穫02

「おいしい!」
「あまくてすっぱい!」
「もっと食べた〜い」

(僕)『ふたつ目のサクランボ食べたいヒト〜』

サクランボ収穫03

これなら来週の月曜日
花組さんやことり組さんもおいしく食べられそうですね。

来週は「さくらんぼ収穫」!


そうそう「内科健診」もあるので
降園時間の変更にもお気を付け下さい(^^)
二十日大根は二十日後が楽しみなのです
GW明けの今日、スチロール箱をプランター代わりにして
二十日大根を育てることにしました。

毎日「お水」とみんなの「興味津々」を浴びながら
真っ赤に育つことを楽しみに致します。

二十日大根 育つかな?


そうそう
「真っ赤に…」といえば「サクランボ」

庭では野鳥たちが虎視眈々と「網が外される」のを待っています。

色は赤くなりましたが、味は…もうちょっとかな?
明日また(こっそり)味見してみます(^^)
連休前の最終チェック!
0501さくらんぼ01

先日ネットを被せたサクランボ達。
かなり色づいてきました。

そろそろ食べ頃?

0501さくらんぼ02

子ども達の目の前で「ひとつぶ」だけ味見…

う〜ん

まだ甘みが足りないかなぁ
でも明日から連休


う〜ん…(^^;)

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS