その後の「柿の実」
柿の実02

このBLOGを開設した当初
「柿の実」が沢山できる事を願いながら
何度と無く画像を掲載しておりましたが、

強烈な台風も乗り越え
「実」が残っています(^^)

柿の実01

まだまだ緑の実が多いのですが
場所によってはきれいな橙色になってきている実もあります。

柿の実03


これから実の熟し具合を見ながら
各クラス毎に「秋の味覚」を楽しみたいと考えています。

え?
全員が食べられるだけの「実」があるのか心配ですか?



な、なんと…今年は

柿の実04

大豊作〜♪


運動会の前後には
食べられる実も増えてくると見込んでおります。




そして…
10月の後半には「芋掘り遠足」もありますね。

秋の収穫を喜び合いたいと思います。


皆さま
「その後の柿の樹」についてお心寄せ頂きありがとうございました。

以上、ご報告でした <(_ _)>
ぺたぺた スタンプ遊び♪
スタンプ01


今日は色んなモノをつかってスタンプしてみました


スタンプ02


どんな模様が出来るのかな?
きちんと押せるかな?

スタンプを押さえる腕にも、指先にも、スタンプにも(!)
気持ちを込めて(^^)

たくさんペタペタ♪


スタンプ03


外は雨ですが
お部屋の中で絵の具を使った活動を楽しんだのでした。
ふれあい水族館
ふれあい水族館00

今日は
園庭がいつもとは違います。

いくつものプール

そしてその中には…(^^)

ふれあい水族館03

「かめ」
「沢ガニ」
「コイ」
それに大きな「リクガメ(ケヅメリクガメ)」まで!!

ふれあい水族館02

「両手をお椀」にしてそっとカニをつかまえます。

「ね、そうやるとハサミで挟まれないんだよ」
ふれあい水族館の山ちゃん先生からアドバイス頂きました。

ふれあい水族館01

リクガメの背中は
ほんのり暖かい。

子ども達を乗せて、ゆっくり、ゆっくり歩いてくれました。




多摩川の生態系と環境を研究、維持されている山ちゃん先生こと「山崎先生」
とても楽しい時間を子ども達にありがとうございます。

また是非幼稚園に遊びにいらしてくださいね
カプラ!天(井)まで届け!!
新学期が始まり、
幼稚園では子ども達から「休み中の報告」がたくさん寄せられています。

それは「堰を切った濁流」の様(^^)
(ちょっと表現がおかしかったかな?)

口々に沢山たのしいお話しをしてくれました。


さてさて
本日の「星1組」さん
みんなでカプラで遊んでいる様です。

積み重ねていくと
次第に「自分たちの背丈」くらいになって
「頭を越して」、そして「先生の背」よりも大きくなって…

「先生、高いとこまで手が届かないよ」
「じゃぁ脚立をもって来てみよう!」

そして…ついには「天井」にも届きそうに(!!!)

カプラ01

やった!
天井まで届いたよ!

カプラ02

「ねぇ、これ崩さないとだめ?」
「明日まで残したい」

じゃぁ、
「カプラの塔」…今日はこのままにしてみようか。

続き(?)は明日
それまで崩れないで残っていてね
8月の夏期教育より
園庭のブドウが食べ頃!

ブドウ01


と、いうわけで
本日は選りすぐりの「2房」を色んな角度からお楽しみ下さい。

ブドウ02

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS