「わんぱく砦」メンテの続き


先日点検した「わんぱく砦」
これからも わんぱく(^^) に遊べるように
一部の部材を新しくします。

 


塗料が乾くまで
今日は1日「わんぱく砦」はお休みです。

明日には乾いて
遊べるとよいなぁ(^^)
療養の件


おやおや
段ボールの箱に なにやら絵を描いてるのですね。
楽しそうです(^^)



この窓の向こうには誰がいるのかな?
メッセージもありますね。




あ(^^)
段ボールの向こうには
サンバのケージが有ったのですね。


先日 病気が見つかって手術をしたサンバ

体力も落ちているだろうと
「屋内住まい」になりました。

今まで外で過ごしていたサンバにとっては
新しい環境は過ごしやすいかしら?


そこで、
子どもたちが「愛情いっぱい」のケージにしてくれました。

窓から子どもたちがのぞき込むと
サンバの目の高さとちょうど良い感じ(^^)





毎日少しずつ「壁画(^^)」が増えている感じです。


これでサンバも淋しく…ない…かな?


<追伸>
お陰様でサンバの体力も順調に回復しています。
でも「12歳のお姉さん」なので、
あまり急がず、じっくりと経過を診ていきます。
暖かい春になったら、
また園庭で過ごせる様になる…かな?
え?ずっと屋内住まいが良い??
「わんぱくとりで」メンテ
みんなの大好きな「わんぱくとりで」
定期的にメンテしてもらってます。



木造遊具ならではの
感触の良さをいかす為には
「木材の状態」を把握し、
必要な部分は部材の交換をしたりしてます。



お仕事している様子に
興味津々のことり(年少)組さんです。




子どもの手の届かない部分も
しっかりチェックしくれました。




そうそう、ハナシは変わって

園庭の「きんかん」が
おいしそうな色に変わりました。



どこにあるのか
探してみて下さいね(^^)
< 紅 葉 >
園庭の「さくら」や「けやき」の葉が
キレイに色付きました。



園庭では
「落ち葉拾い」の様子を
よく見かけるようになりました。





黄色い葉
赤い葉

それぞれ「お気に入り」を探しているみたいです。


中庭にも沢山の「落ち葉」
踏んでみると、カサカサと軽快な音がします。


その葉を集めて…

イチ ニ の サーン!




なんだか面白いね

今度は
もっとたくさん集めて…

イチ ニ の…



「わ〜」と
歓声があがりました。



冬の訪れを
落葉で感じた1日でした(^^)
うさぎさん ご紹介♪
先日、江川幼稚園に
うさ子さんが2羽(匹)仲間入りしました。

まだ生後5ヶ月程の
女の子たちです。



川崎市内の福田牧場さんから
お譲り頂きました。

「食欲旺盛(^^)」で
毎日チモシー(干し草)をモリモリ食べてくれています。




そうそう、
星組(年長)さんが
うさぎさんたちの名前を考えてくれました。



グレーの子が「くろろ」
茶毛の子が「ちょこ」

「食いしん坊」の うさ子たちを
どうぞ宜しくお願い致します(^^)
勤労感謝会
11月23日の「勤労感謝の日」に先立ち
江川幼稚園では、
「みんなの生活の為に働いて下さっている方々」に

「お礼の気持ち」
を届けるために
「勤労感謝会」を行っています。

















「ありがとうっていったら ニコってしてくれた」


私たちが生活していくのに
色々な人がお仕事をしてくれて、
それでみんなが助かっていて、綺麗な町や、健康な生活ができている事に
少しだけ気持ちが向けられた1日でした。



でも…(^^)
みんなのすぐそばにも、
毎日「おしごと」してくれているヒトがいるって事
気がついたかな?

さてさて
それは誰でしょう?


きょうのお弁当も
おいしかったですね(^^)


それはもう
感謝 感謝なのです
スィートポテトパイ♪
今度は星組(年長)さんのサツマイモ クッキングです!

まずは
蒸かしたサツマイモをマッシュ マッシュ!




続きましては
「お砂糖」「バター」そして「卵黄」をしっかり 混ぜ合わせます。

うれしそうですね(^^)



それを必要な数分に分けて、
「春巻きの皮」でくるみます

どんな風にまくと
上手にくるめるかしら?

皮が乾かないうちに
手早く、正確に(^^)





油で揚げて
こんがりとした色になりました。

こういうの動物の名前がついてる言葉で、
なんて言うんだっけ?

覚えているかな?星組さん
「○○○色」ですよ〜♪




中までアツアツに揚がった「スィートポテトパイ」
サクサク、熱々のうちに召し上がれ

「おいしい!」
「あまい!」
「あっつい(^^)」
「もっと食べたい!」

口々に飛び出る嬉しい感想

みんなそれぞれに
自分たちでつくった「スウィーツ」に
満足気

「おうちに帰ったら、また作ろう」
嬉しそうに そうつぶやいているお友だちもいました(^^)


--------------------------------------
今回クッキングした「スィートポテトパイ」のレシピ
ご希望の方が居られましたら
担任までお申し出下さい。
レシピ、差し上げます(^^)
--------------------------------------
むむ?これは…なんだ??



さて、
これはナンでしょう??(^^)


分かりますか?


実はコレ…



幼稚園のロングマットをハーフパイプ風にしてみました(^^)



中に入ると
少しぐらぐら

トンネルのサイズを意識しながら、
カラダを小さくして くぐって行きます。

四肢を使う活動は
体幹にも良い刺激が(^^)




「ぼくも トンネルになる」

新しい「遊び」に
子どもたちも毎日チャレンジしてくれています。


しばらくはホールに常設してますので、
お母さんもくぐってみませんか?(^^)


その時は
カラダを動かし易い「服装」で来て下さいね〜♪
サツマイモのお団子♪
遠足で掘ってきた「サツマイモ」

おうちでも美味しく、楽しく召し上がって頂けた様で
ありがとうございます。

子どもたちからも、嬉しい気持ちが、毎日のように報告されています。

「きょうは おべんとうにも はいってるんだよ♪」



さてさて、
今日は園内でサツマイモをクッキングしてみます。

まずは…手をキレイにキレイに


そして
蒸かして柔らかくなったサツマイモを
適当な大きさに切って、厚手のビニル袋にいれます。

ここでみんなの出番
袋の上からマッシュ マッシュ(^^)




袋からお芋がこぼれ落ちてしまわぬように
気をつけながらマッシュ


砂糖と牛乳を適量加え
今度は まぁるく お団子にします。






どれどれ
出来上がりはどうかしら?

さっそく「お味」を確認…

パクッ(^^)




おいしい!
僕たちにもおいしいお菓子が作れたよ



「あかあさんにおしえてあげよ〜♪」
「おうちに おみやげ にしたい」


嬉しい報告
おうちに届きましたか?
こんどこそ!「芋ほり遠足」



雨で延期になっていた「芋ほり遠足」
今日は、どうやら雨雲はおとなしくしてくれている様です。

ことり(年少)組さんは
初めての「お芋ほり」

両手を使って、指先にチカラを入れて…

少しずつ
赤いサツマイモが顔を出して来ましたよ(^^)




大きなサツマイモ
小さなサツマイモ
太いの細いの

個性的で可愛らしい「おいも」たち



お母さんへのお土産
袋にずっしりと入れて持ち帰ります。

「おかあさん よろこぶかな?」
「びっくりするかもしれないね」

秋の「大地の恵み」
おうちでも是非ご賞味下さい。


広い畑での収穫体験。
「あのね、バッタもつかまえたんだよ」
そうかぁ、そんな楽しみ方もありましたね(^^)

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS