こどもフェスタ♪
「なりきり遊び」
面白いですよね(^^)


今日は「こどもフェスタ」の日

今までそれぞれの教室で楽しんでいた「お店屋さんごっこ」を
今日はホールに集まり、
まるで市場のような賑わいです。











店員さんとお客さんの「やりとり」を見ていると
子どもたちが普段お母さんたちがやり取りしている様子を、
良く見ているのだなと思います。

上手にお買い物をし、
お金と「商品」が行き交います。

 

 




明日は
なにを買いにいこうかしら?
星組(年長)さんも「焼き物」に挑戦
お母さん方が「陶芸」を楽しんでいる、ちょうどその日
教室では
星組さんも「世界でひとつだけ」の宝物を製作していました。




オトナは「信楽焼粘土」でしたが
子どもたちは、より失敗のしにくい「テラコッタ」で作陶致します。



いつも使っている粘土とは
感触も「コツ」も違う、新しい体験。

真剣に作業に取り組む眼差しに
星組さんの成長を感じます。



こちらの作品は
冬休み中に窯入れ→素焼きをし、
三学期に「色付け」を行います。



おねがい!
子どもたちの大切な作品
破裂しないで

全部ちゃんと焼いて、子どもたちに渡したいと思います。

と、いうわけで
ドキドキ…な冬休みなのでした。
「陶芸を楽しむ会(作陶)」


今年も
「陶芸を楽しむ会」
やります(^^)


土の感触を楽しみながら
思い思いのカタチを作ります。




いくつかの約束事を守れば
失敗しないで「世界にひとつだけ」の宝物が…。






これから越年で「乾燥」

そして1月になったら「窯入れ」をし
「素焼き」を行います。

そうすると
また作品の印象が変わりますよ(^^)


なので、
みなさん今の内に「ケータイdeパチリ」

「記憶」だけでなく
「記録」も残しておいて頂きました。

次回の「陶芸を楽しむ会」は
素焼き後の「色付け」を行います。

次回もどうぞお楽しみに(^^)
クリスマス生活発表会♪
肌寒い冬の風
でも、
空は気持ちの良い青空。

今日は
発表会の日です。



発表会の様子の
ほんの一コマだけ掲載致します。
(トミーフォトさんのHPで「こども劇場」「発表会」のお写真をご覧下さい)









初めて発表会を経験する子
そして、二度目、三度目の子

それぞれの成長を感じて頂けたでしょうか

あれ?
どこからか鈴の音が?



「白いおひげのおじいさん」(!)

子どもたちへのプレゼントを持って
発表会を見に来てくれました(^^)


たのしい発表会に
ご家族の笑顔。
そして…うれしいお客様

ヨロコビいっぱいの2日間でした。


たくさんのご声援と拍手
ありがとうございました。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS